
--.--.-- 
!cid_53D7FCEF3BEB4E29B13F6D0BF1F9BBF7@soteca0dd8fde5.gif  UbDxh26H.gif



先週、金、土、日と、3日間、「犬の展覧会」があり、

プヨリンもお手伝いにいきました。 image4154.gif


          外人さんや県外の方たちと交流があり、

とても新鮮で、良かったです。


英語はあまりしゃべれないのですが

         知ってる単語ばかり言って、ムフフフフ(*^^)v

なんとか??楽しみました。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ


こういうときに英語がしゃべれたらいいのに~~、
         と、つくづく思いますね。(ρ_*)ヾ(・ω・#) どぬどぬ


通訳とかのお仕事が出来たらなぁ~~なんて思いました。(*^ω^*) 

sakura-07ic3.gifsakura-07ic3.gifsidarezakura-ic1.gif
  

READ MORE▼


2010.04.22 

bonbori_a3.gif  bdhina5.gif  bonbori_a3.gif  

 

   bdhina2.gif 「三月三日」 雛祭りの由来 momo-2009-bn8.gif


今回は雛祭りの本当の意味をお話したいと思います

雛祭りの雛 とはすべての小さく可愛らしいものを指します。
3月3日が雛祭りといわれるようになったのは江戸時代以降のことで、
それまでは三月上旬の巳の日に野や浜で自然に触れる遊びをして
楽しんだことから 『 三月上巳(じょうし)の節句 』
        として始まったものでした。

旧暦では4月中旬に当たる時期で、潮干狩りをして楽しめた季節なので、
雛祭りに貝の飾りがよく使われています。

また草や紙で人形をつくり、自分自身の穢れを人形に移して
川や海に流す『 流し雛  の風習も雛祭りの原点なのですね。。

その後にその人形が布に覆われるようになって、
今の段飾りの雛人形になり、
現在の女の子の成長を祝う日になっていったのが
雛祭りの由来です。

  bdhina3.gif 桃の節句の由来 momo4.gif
 

桃の節句は、平安時代から

桃の節句の起原は大変古く平安時代に遡ります。
昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、
当時この行事は貴族の間では、
それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。
その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に
     「桃の節句」となります。



                           ico_tsukushi2.gifico_tsukushi2.gif

READ MORE▼

2010.03.03 
花見行って来ました♪
キレイに桜が咲いていました♪
090402_1154~0001

2009.04.02 
DSCF0069_convert_20080918222056.jpg

「台風の時に、なんで秋空やねん!」

というお声も聞こえそうですが・・・。

秋といえばコスモスですよね♪

中秋の名月に向かっている飛行機雲。

しかし、私は非行少女ではありません・・・・(笑)。









2008.09.18 
只今、絵作成中??(笑)。
ちょっと待っててね~。

2008.09.10 
